2度の結婚披露パーティ

結婚したのは主人と私が24歳のとき。
東京の閑静な住宅街にあるレストランを貸し切ってウェディングパーティをしました。
まだ若かったから、式にそれほどお金をかけられなかったということもありますが、
披露宴という形式ばったものよりカジュアルな会費制の立食パーティ形式にしたかったからです。

招待客は友人と親戚のみ。
会社の人を呼んだ場合、上司の方を立ちっぱなしにさせるのも申し訳ないし、ご祝儀などをいただいた場合もお礼が大変だなあと思い(だから会費制にしたのです)、会社の人には「身内だけで式だけをやります」と言ってありました。
私の方はラフな業種ということもあり、会社の者同士でも結婚式に呼ぶようなことがほとんどなかったのですが、主人の方の会社は少し堅い昔ながらの会社で、式には「上司がスピーチ」「お祝いは部全員で1人いくら」などこれまでの風習が残っている感じでした。
ですので、主人が「身内だけで」と言ったときは、上司の方は少し寂しそうだったそうです。

自分たちの希望どおりの立食パーティをして、新婚旅行から帰ってきたときのことです。
なんと主人の会社の人たちが、手作り結婚披露宴をしてくれることになったのです。
主人の話によると、「若くして結婚したから金もないだろう。でも披露宴は奥さんも喜ぶししといた方がいいぞ。」と上司や先輩が考えてくれたらしいのです。

なんて主人はいい方たちと仕事をしているのだろうとびっくりしました。
心遣いがとても嬉しかったです!

が…もう口が裂けてもパーティをしたなんて言えないです。

当日は夕方から区のホールのような場所を披露宴の会場にセッティングして行いました。
飲み会の延長のような感じでもありますが、準備もお料理の手配もしていただいたうえに、社長さんからのスピーチ、先輩たち(男性)の手作りウエディングケーキ、余興。。。と本当にうれしくて涙が出ました。

今もそのことを思い出すと、結婚式や披露宴はちゃんとやってもよかったかなーと思うこともあります。自分も少し歳をとったので、今結婚式をするなら、親戚の方はもちろん、お世話になっている方はきちんとお呼びするべきかも、とも思います。いろいろな人に支えられて生活しているのですから・・・

でも、今でももちろん、会社の人が家に来るときは、友人たちとの立食パーティの写真をしまうことは忘れないように気を付けています。

結婚は出会った時に決まっているのではないかと思います。

結婚というのは意識をしなくても、来る時には来ると言うことを、今になって分かりました。
結婚したいと思うことは、今まで何度となくありましたが、そのたびに「この女性で良いのか」と思うことが多かったのも事実です。
この女性でいいものかと、自問をしないといけない時点で、結婚をするべきではないのかもしれないですね。

出会った時にこの人しかいない、と断言出来るような恋であれば問題はないでしょうし、後からいろんな出来事が待ち受けていますから、一緒に乗り越えられるような人でないといけません。
最初から不安があるようでは、結婚後を心配してしまうのも、無理はないでしょうね。

しかし、結婚のことを考えると今の嫁の場合は、全く違いましたね。
「この人と結婚するだろう」と始めてデートした時に分かりましたね。
さらに言えば、この人と結婚すれば家庭は円満な家庭が出来ると、想像できたのも事実ですね。

真剣にお付き合いをするまで分からないこともありますが、大きな部分、人間的な良さはお付き合いの部分で、ほとんどのことは分かると思うのです。
その時に。この人は内心からキレイな心の持ち主だ、と思うようになりましたね。

彼女(嫁)とデートをしていると、自分にはもったいないと思うことが多かったのですが、今もたまに自分の嫁が自分の嫁なのか不安に思うことがあります。
1年で結婚という話になりましたが、それまでほとんどケンカというものはなかったです。

結婚式の段取りの時にケンカになって、多分向こうはマリッジブルーになったのではないでしょうか。
マリッジブルーに、なりたいが為の作戦だったのかもしれないですけどね。
その時は、結婚が破談になるかもしれないと思う程のケンカになりましたが、まあ、結婚出来て良かったと思います。

今は昔話で話が出来るので、良い思い出ということで収まるでしょう。
結婚してない人は、結婚とは出会った時に決まっていると思えば、楽になると思いますよ。

タイプじゃない人との結婚

結婚してから約1年半、本当に仲良くやっています。親友のような間柄なので、それこそラブラブといった感じではありませんが、凄く気楽でありのままの自分でいれるので、この人と結婚してよかったなぁと思います。

しかしそんな私ですが、はっきり言って主人は全くタイプではありませんでした。顔はさておき、性格です。私は男らしいひとが好きなのですが、うちの主人はどちらかと言うとなよなよしています。

最初は共通の友人と皆で遊んだことで出会いました。お互い顔見知り程度でしたが、意気投合し、2人で遊ぶ機会も増えたものの、これといった男女のような関係には全くならず、会えばお互い今日あった面白い話、過去の話、仕事の話、共通の友人の話、たまにはバカをやって遊ぶという関係でした。当時の主人には好きな人もいてその相談に乗ったりしていました。結局うまくいかなかったようですが。そうして約2年が過ぎても、友人関係が続いていました。

そして、私に彼氏が出来たのです。幾ら友達とは言え彼氏からしたら私が男の人と2人きりで遊ぶのはいい気がしないだろうと思い、もうあまり遊べなくなることを今の主人に伝えました。最初は祝福してくれたのですが、次第に悲しそうな表情になり、やっぱり嫌だなと言われました。私は当時の彼が好きでしたが、正直もう遊べないんだと思うと寂しい気持ちがあったのです。しかしそれではいけないと、一生会えないわけじゃないから、と言い、その日から会いませんでした。

そして数か月が過ぎ、私は彼氏とうまくいかず、別れました。付き合っている間に、面白いことがあると話したいなと思うのは彼氏の方ではありませんでした。結局私は、主人のことをいつの間にか好きになっていたことに、彼氏ができてからやっと気づきました。それだけが別れの原因ではなかったのですが、その時の彼には申し訳なかったなと思います。そしてその後、もう彼女できたかなとハラハラしながら主人に電話をしました。すぐにでて、彼氏と別れたことをつたえるとすぐに会おうと言われ、会うとすぐに車を走らせ、向かったのは地元の有名な夜景スポットでした。何となくわかっていたのですが、そこで告白され、付き合う事になりました。その時が唯一のロマンチックな夜だったなと今では思います。プロポーズも特にありませんでしたし。

それから約5年が経ち、入籍しました。付き合っても結婚しても変わらず今日会った面白い話等で笑いあっています。正直最初であった時は主人と結婚するとは夢にも思っていなかったので、人生わからないものだなと思います。もし、男の人とあまりうまくいかず悩んでる方がいらしたら、少しタイプの違う男性にも目を向けてみるのもいいかもしれません。

5年後のもとさや結婚

私は高校の17歳から付き合っている彼がいました。
1つ年下で、私はバレー部、彼はバスケ部で、
部活を通して知り合って16歳と17歳という年齢で交際を始めました。
彼も、私もお互い一目惚れでした。
付き合ってすぐ、高校生なのに、成人したら結婚しようね、などと
約束したり、子どもながらに夢をもったりして
毎日たのしい学校生活でした。
そして、私が高校を卒業して、短大に通うようになって、
彼はまだ高校3年。それでも交際は続いていて
その次の年、私が短大2年の成人した年、彼は大工さんになりました。
お家が工務店だったので、跡継ぎをしたのです。
そして、彼が20歳になって、いよいよ結婚かと思ったんですが、ずるずると
結婚までは至らず、ただ続けて交際するだけでした。
そして、周囲や親たちからも、結婚の催促がではじめた26の時、
突然
彼が、浮気をして、なんとその浮気相手と結婚したいから別れてくれと言いだしたのです。
勝手に別れてくれといいだし、連絡もシャットアウトされ
相手の親にも、彼の偽装工作で、
私のありもしない悪口を叩き込んで、「あいつが浮気したらか別れたんだ」
などというように話が作られていたため、
相手の両親からも、電話もシャットアウトされてしまって散々でした。
私は、よく話し合いたいからと何度も彼宅に伺いましたが、ストーカー扱いされそうになり、
納得できないまま、そのままお別れしました。
そして、彼はそのままその浮気相手と結婚したのです。信じられませんでした。
私はうつ病になって、会社を辞めざる終えませんでした。
そうして、4年くらいたったころ、彼が離婚したという噂を友人から聞いたのです。
でも私は今、病気療養中だし、無職だったので特になにも反応しませんでした。
もちろん未婚です。
それからです。
なんと彼から連絡があって、今までのことを謝りたい、家の親も謝りたいと言っている。
と電話があり、
両家で家族会議がありました。
そして今までの彼の悪態を懺悔されたあと、もう一度交際を申し込まれ
私は無職&うつ病になったのは誰のせいかと、慰謝料も貰わずに婚約破棄までされ
今更なんだ。と言いましたが、
別れて5年後、いろいろと条件をつけて
その元彼ともとさやで結婚しました。
周囲からは反対されましたが、私には彼しかいないと思っていたので…。
もちろん、工務店さんなので、庭付き新築一軒家&三食昼寝つきを一生の条件に
誓約書を書いてもらっての結婚です。

恋愛・結婚・妊娠 トントン拍子の私の恋愛

現在の旦那と出会ったのが専門学校の時です。出会って何かを感じて、一ヶ月でお付き合いが始まりました。お互い奥手なタイプで手をつなぐことすらできず、気がつけばなんと2年が経っていました。卒業記念に旅行に行くことになり、そこで観光地を周っているときに初めて旦那が手をとってきて一言「手、つないでいい?」と。そんなこと聞かずさらっと手を繋いでくれればいいのにと思いつつ無言で手を握り返したことを今でも鮮明に覚えています。あの時は本当にピュアという言葉が似合うカップルだったと思います。専門学校卒業後、違う職場ですが同じ職につきました。三交替シフト制の仕事だったため、なかなか休みが合わない中月に一度やっと合う休みに会ったり、こまめに連絡を取るようにしていました。会えないもどかしさから結婚したら一緒にいられると思いましたが、親が許してくれるわけがないと思い、とりあえず同棲できないかな?と旦那に言ったところ、それでも親に挨拶をしないとと言われました。本当にどこまでも誠実な旦那です。お互いまず親に話したところ、「同棲するくらいなら結婚したらいいんじゃない?」と言われ、思わず「・・・いいの?」と聞いてしまいました。その年のクリスマスに改めてプロポーズされ、お互いの親に挨拶と顔合わせをし5月に入籍することができました。それから結婚式を挙げることになり、やはり付き合った記念日に入籍したのだから結婚式も同じ日にしようということで平日だったのですが決定し、ちょうど一年後に結婚式をすることになりました。しかし入籍4ヶ月後に妊娠が分かり、結婚式の頃には臨月頃なのでどうしようか迷いましたが、なんとかなるという性格だったので中止はしませんでした。が、結婚式が行われる月になったときに切迫早産になってしまい、なんとか入院はやめてもらって自宅安静。でもいろいろと準備しなければならないので外出したりして、ほかは安静にしたりと大変な日々でした。でもなんとか挙式は無事終了し、翌月が予定日だったのですが予定日を過ぎても生まれないという、これまたのんきな赤ちゃんでした。そんな娘も今四ヶ月です。二人目も二学年差で希望しているのですが、トントン拍子の私の人生、きっと授かってくれることと思います。