5年後のもとさや結婚

私は高校の17歳から付き合っている彼がいました。
1つ年下で、私はバレー部、彼はバスケ部で、
部活を通して知り合って16歳と17歳という年齢で交際を始めました。
彼も、私もお互い一目惚れでした。
付き合ってすぐ、高校生なのに、成人したら結婚しようね、などと
約束したり、子どもながらに夢をもったりして
毎日たのしい学校生活でした。
そして、私が高校を卒業して、短大に通うようになって、
彼はまだ高校3年。それでも交際は続いていて
その次の年、私が短大2年の成人した年、彼は大工さんになりました。
お家が工務店だったので、跡継ぎをしたのです。
そして、彼が20歳になって、いよいよ結婚かと思ったんですが、ずるずると
結婚までは至らず、ただ続けて交際するだけでした。
そして、周囲や親たちからも、結婚の催促がではじめた26の時、
突然
彼が、浮気をして、なんとその浮気相手と結婚したいから別れてくれと言いだしたのです。
勝手に別れてくれといいだし、連絡もシャットアウトされ
相手の親にも、彼の偽装工作で、
私のありもしない悪口を叩き込んで、「あいつが浮気したらか別れたんだ」
などというように話が作られていたため、
相手の両親からも、電話もシャットアウトされてしまって散々でした。
私は、よく話し合いたいからと何度も彼宅に伺いましたが、ストーカー扱いされそうになり、
納得できないまま、そのままお別れしました。
そして、彼はそのままその浮気相手と結婚したのです。信じられませんでした。
私はうつ病になって、会社を辞めざる終えませんでした。
そうして、4年くらいたったころ、彼が離婚したという噂を友人から聞いたのです。
でも私は今、病気療養中だし、無職だったので特になにも反応しませんでした。
もちろん未婚です。
それからです。
なんと彼から連絡があって、今までのことを謝りたい、家の親も謝りたいと言っている。
と電話があり、
両家で家族会議がありました。
そして今までの彼の悪態を懺悔されたあと、もう一度交際を申し込まれ
私は無職&うつ病になったのは誰のせいかと、慰謝料も貰わずに婚約破棄までされ
今更なんだ。と言いましたが、
別れて5年後、いろいろと条件をつけて
その元彼ともとさやで結婚しました。
周囲からは反対されましたが、私には彼しかいないと思っていたので…。
もちろん、工務店さんなので、庭付き新築一軒家&三食昼寝つきを一生の条件に
誓約書を書いてもらっての結婚です。