私に必要なのは安心感でした。

彼は高校からの友達。
遊び友達の一人だったのですが、「前から好きだった」って出会って2年目くらいに告白されました。
その時は別の人と恋愛中だったし、正直タイプではなかったので「ごめんなさい」とお断りしました。

当時の私は、顔はやんちゃでちょっと悪そうな感じだけど中身は優しくて男前、身長は180センチ以上に憧れていましたからね。
でも私って好きになると相手を追いかけるタイプで、自分のものにするためにあの手この手をつくしていました。
実際にそれで私は映画の「先生」に憧れてホントの先生とも付き合ったことがあります。
でもそうやってつきあい始めても、だんだん大事にされている感じが薄くなっていくんですよね。
特に見た目が好みすぎると、相手がだんだん余裕を持ちはじめるんです。

別れる前には何日も連絡がとれなくなったり女の影がちらついたりと、メンタル的にもかなり追い込まれました。

恋愛を経験するうちに、見た目から恋に落ちるのは良くない、もっと私を大事にしてくれて、価値観が合う人がいいと思うようになりました。
顔で選んだ人とは長続きしない、恋愛に必要なのは安心感だと気づきはじめました。

そんな私のそばにずっといてくれたのが今の彼です。
愛されている方が恋愛はうまくいくことを実感したのは、彼とつきあい出してから。
彼は私のことをすごく尊重してくれます。愛情深く、思いやりにあふれた人です。

お互い同じ体育会系でサービス業だからノリも合うし、仕事の相談もできる。
物事を引きずらない大人だから、ケンカしても30分で仲直りできる。
何より友達時代から尊敬できる部分が多い人でした。

友達期間が長かったこともあるのでしょうか、つきあってすぐに結婚を意識するようになりました。
共有してきた長い時間もあったと思うけど、お互いの生きてきた感覚がそばにいて心地よいのです。

4年くらいつきあった前の彼とは先が見える感じがしませんでした。
時間がたつにつれて二人の価値観にずれが出たり、雑につきあっている感じがしていました。
前の彼は、見た目は最後まで好みだったけど、なんかこの人じゃないなって思って別れました。

今の彼とは呼吸する感覚も安心感があるんです。
彼の実家のご両親の雰囲気もうちとそっくり。
将来は家の両親みたいな夫婦になるんだろうなって思うとちょっと複雑なんですけどね(笑)
子供のことも具体的に考えることができて、早くその日が訪れるといいなと願うようになりました。
できれば29歳で子供を産みたいから、結婚を決める日も近いと思います。